令和4年度「美祢市親と子のよい歯のコンクール」を開催しました
2022.06.29
6月16日(水)美祢市保健センターにて、「令和4年度美祢市親と子のよい歯のコンクール」表彰式が開催され、最優秀賞に大嶺町東分の竹(たけ)重麻(しげま)菜(な)さん、和葵(かずき)くん、優秀賞に秋芳町嘉万の山本夕佳(やまもとゆか)さん、朔也(さくや)くん、伊佐町伊佐の豊田(とよた)美穂(みほ)さん、凰(おう)介(すけ)くんが受賞されました。
このコンクールは、令和3年度に3歳児歯科健康診査を受診した幼児とその親のうち、保護者歯科健診を受診した親子を対象とし、美祢歯科医師会が優秀者を選出しました。
健康で自分らしく過ごせるように、家族みんなでよい歯を保ちましょう。
子どもの乳歯をむし歯から守るポイント
〇むし歯予防の3つの習慣
① 仕上げみがきをする
むし歯予防には、毎日の歯みがき習慣が大切です。10歳(小学4 年生)までは、保護者の仕上げみがきが必要となるので、乳幼児期から仕上げみがきの習慣を身につけましょう。1日2回は歯みがきをし、特に就寝前には丁寧にみがいてあげましょう。
② 正しい食生活
1日3食、規則正しく食べましょう。子どもの欲しがるままに食べ物を与えていると、口の中が常にむし歯の発生しやすい環境になってしまいます。食事時間やおやつ時間を決めて生活リズムをつくりましょう。
③ 定期的に歯科健診を受ける
かかりつけの小児歯科医を決めて、年に2回程度は歯科健診を受けるようにしましょう。また、身近にいる親なども定期的に歯科健診を受けて、むし歯予防に努めましょう。