1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 子育て世帯への臨時特別給付金について

新着情報

子育て世帯への臨時特別給付金について

2021.12.08

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世帯に対し生活支援を行う観点から、子育て世帯への臨時特別給付金の支給を実施します。

◎対象児童
 平成15年4月2日から令和4年3月31日までの間に出生した児童
 ※対象児童のうち、婚姻している方は支給対象外となります。

◎支給対象者
 1 本市から令和3年9月分の児童手当の支給を受けた方
 2 1のほか、令和3年9月30日時点で本市に住民登録されている、対象児童の養育
  者で令和2年中の所得が児童手当の所得制限額未満相当の方

 ※対象児童が入所する市内の施設設置者も対象となります。
 ※令和3年度9月分の児童手当特例給付の受給者は対象となりません
 ※令和3年10月1日以降に出生した児童の養育者は、児童手当の認定請求または額改定届を行った市区町村で申請を行ってください。

◎支給額
 児童1人あたり10万円

◎支給時期
【申請が必要ない対象者】
 令和3年12月末頃

【申請が必要な対象者】
 申請の翌月20日頃

◎申請方法
【申請が必要ない対象者】
 本市の令和3年9月分児童手当の受給者(公務員を除く)

 ※児童手当の登録口座に振り込みます。口座を解約または名義変更された場合、振込ができませんので「給付金支給口座登録等の届出書」を提出してください。
 ※受け取りを希望されない場合は、「受給拒否の届出書」の提出が必要です。

◇給付金支給口座登録等の届出書(様式第2号)
◇給付金受給拒否の届出書(様式第1号)
◇返信用封筒(両面印刷)

【申請が必要な対象者】
 上記に当てはまらない方は申請が必要です。 
 詳細については、決まり次第お知らせします。

◎提出先
 〒759-2292
 美祢市大嶺町東分326番地1
 美祢市役所 地域福祉課 地域子育て支援室
 又は美東総合支所総合窓口班・秋芳総合支所総合窓口班

◎問い合わせ先
 美祢市役所 地域福祉課 地域子育て支援室
 TEL  0837-52-5228 

一覧に戻る

ページトップに戻る