1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 福祉医療費助成制度 更新について

新着情報

福祉医療費助成制度 更新について

2017.07.06

乳幼児・こども医療費受給者証 ◎引き続き対象の方は自動更新となります

制度

乳幼児医療費助成制度

こども医療費助成制度

対象児童

0歳から小学校就学前まで

小学校1年生から小学校6年生まで

所得制限

なし

あり

現在お持ちの乳幼児医療費受給者証および、こども医療費受給者証は、7月31日までの有効期間となっています。
8月1日以降も引き続き対象の方には、7月下旬頃に新しい受給者証を郵送します。
更新につきましては、自動更新となりますので、手続きは必要ありません。
ただし、以下の方は手続きが必要です。

転入された方 平成29年1月1日以降に転入された方
平成29年度 所得課税証明書(平成28年分)を提出。
※児童手当現況届の際、すでに所得課税証明書を提出された方は不要。
所得を申告されていない方 給与明細書等、収入状況の分かるものと印鑑を持参して、市役所税務課市民税係⑧番窓口へ所得申告をして下さい。
健康保険証を変更された方 対象児童の健康保険証の写しを提出。
[こども医療費助成制度]については、所得制限があります。
○前回対象を外れていた方で、今回対象となった方には「申請書」を送付しますので、期間内に窓口にて手続きをしてください。

○前回対象となっていた方で、今回対象から外れた方には、郵送にて通知いたしますので、ご確認ください。

 

このページのお問い合わせ先

市民福祉部 地域福祉課 地域子育て支援室
電話番号:0837-52-5228
FAX番号:0837-52-1490
メールアドレス:kosodate@city.mine.lg.jp

一覧に戻る

ページトップに戻る