1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 令和6年11月より児童扶養手当の制度が一部改正されます

新着情報

令和6年11月より児童扶養手当の制度が一部改正されます

2024.09.26

 令和6年11月1日から児童扶養手当法等の一部が改正され、所得限度額と第3子以降の加算額が引き上げられます。

 

1 全部支給及び一部支給に係る所得制限限度額の引き上げ

 受給者本人の所得制限限度額について、下記のとおり変更となります。

扶養親族等人数

       全部支給

       一部支給

令和6年10月分まで

 

令和6年11月分から

令和6年10月分まで

 

令和6年11月分から

0人

490,000円

⇒

690,000円

1,920,000円

⇒

2,080,000円

1人

870,000円

⇒

1,070,000円

2,300,000円

⇒

2,460,000円

2人

1,250,000円

⇒

1,450,000円

2,680,000円

⇒

2,840,000円

3人

1,630,000円

⇒

1,830,000円

3,060,000円

⇒

3,220,000円

4人

2,010,000円

⇒

2,210,000円

3,440,000円

⇒

3,600,000円

5人

2,390,000円

⇒

2,590,000円

3,820,000円

⇒

3,980,000円

 現在、所得制限により手当が受給できない(「全部支給停止」に該当する)方でも、所得制限限度額の変更に伴い、令和6年11月分から手当を受給できる可能性があります。児童扶養手当の受給資格を持っていない方は、令和6年10月31日までに申請する事で、手当を漏れなく受給することができます。

2 第3子以降の児童に係る加算額を第2子の加算額と同額に引上げ

 第3子以降の加算額を第2子の加算額と同額に引き上げ、第2子以降の加算額については一律10,750円(全部支給の場合)となります。令和6年度の児童扶養手当の支給額については下記のとおりです。

 

 

令和6年4月から10月分

令和6年11月分以降

1人目

全部支給

45,500円

45,500円

一部支給

45,490円~10,740円

45,490円~10,740円

2人目加算額

全部支給

10,750円

10,750円

一部支給

10,740円~5,380円

10,740円~5,380円

3人目以降の加算額

全部支給

1人あたり6,450円

1人あたり10,750円

一部支給

1人あたり6,440円~3,230円

1人あたり10,740円~5,380円

 既に手当の認定を受けられている方については、8月中にご提出いただく現況届の審査において、改正後の基準に基づいた手当額の計算がなされます。

 

児童扶養手当リーフレット

一覧に戻る

ページトップに戻る